ボードゲーム

 

こんにちは!

藤デザインのアンドウです。

 

 

お久しぶりです。

 

 

藤デザインの事務所にはボードゲームがたくさんあります。

 

f:id:fujidesign:20170501161829j:image

 

現在、数にして20〜30コあります。

いくつかざっくり紹介してみたいと思います。

 

 

まずはこれ!

f:id:fujidesign:20170501162226j:image

f:id:fujidesign:20170501163525j:image

f:id:fujidesign:20170501163528j:image

 

ディクシット

各プレイヤーは絵が描いているカードをいくつか手札として持ちます。親は手札から一枚選んでそのカードにタイトルをつけ場に伏せて出します。親以外のプレイヤーはそのタイトルに合うカードを手札から選んで伏せて場に出します。

親以外のプレイヤーが親の選んだカードを当てるというゲームです。

 

親は、

誰からも当てられなかった

もしくは

全員に当てられた

場合、得点がはいりません。

 

また、他のプレイヤーにカードを選ばれたプレイヤーは、「だませた」ポイントを獲得することができます。

 

このルールがけっこう肝になります。

 

感覚を使った、初心者でも盛り上がれるゲームです。僕が最も得意とするゲームです。

 

世界観がかわいいけど不思議で、とても魅力的です

 

 

 

 

 

次はこれ!

f:id:fujidesign:20170501163115j:image

f:id:fujidesign:20170501163719j:image

モダンアート

競りゲームです。カードに作者と絵画と競りの方法がかいています。

その方法にのっとって競りを進めていきます。

最終的にお金をたくさん儲けた人が優勝です。

 

ラウンドを重ねるごとに、人気の作者が決まっていきます。それに応じてその作者の絵画の価値も変わります。

 

ルールはシンプルですが、緊張感のある駆け引きを楽しめます。

株や経済の勉強になりそうなゲームです。

 

 

 

 

以上ゲーム紹介でした^ - ^

 

他にもこんなゲームがあります。

 

f:id:fujidesign:20170501164049j:image

f:id:fujidesign:20170501164057j:image

f:id:fujidesign:20170501164114j:image

f:id:fujidesign:20170501164119j:image

f:id:fujidesign:20170501164138j:image

 f:id:fujidesign:20170501164142j:image

f:id:fujidesign:20170501164158j:image

 

日本だと、オセロ将棋人生ゲームなどが有名ですが、世界には本当にたくさんのボードゲームがあります。

 

パッケージや世界観もすごく凝っています。

みんなで協力してドラゴンを倒すもの、

宇宙で発展競争するもの、

タイムスリップして謎を解くもの、

など、日本の有名なそれとはわけが違います。

 

 

 

最近ボードゲームが注目されているので、ネットにたくさん記事があります。興味のある方はネット検索してみてください。

 

 

ではまた。

 

 

P.S.

たくさんゲームがあるので、

何かイベントができたらなと思います。