和歌山出張①

 

こんにちは、藤デザインの安藤です。

 

僕たちは今日から一週間和歌山県に出張に行ってきます(^_^)

 

車で行くので、夜中の3時過ぎに赤穂を出発しました。

 

今は明石付近を走っています。

 

 

 

寒いです💦

 

 

一週間の出張ということで、荷物の量が多めです。

 

無駄な荷物は持って行きたくはありません。でも多めです。

 

何が必要で何が不必要か。

考えるいい機会になりました。

 

今の時代、現地で調達できるものも多いので、持ち込む荷物はあんまりいらないのかもしれません。しかし、購入をすれば持って帰る荷物が増え、結果的に家にモノが増えます。

 

何が必要で、何が不必要か

 

モノが多いと、その人の能力を発揮する機会が減ります。ピーラーがあれば包丁で野菜の皮を剥かなくなります。包丁で野菜の皮を剥くのはある程度技術が必要です。その技術を使う機会、得られる機会が減るわけです。

 

逆に、モノが少ないとその人の能力を発揮する機会が増えます。より能動的な生き方になります。

 

右も左もわからない状態で、無一文の人間は、その人の能力をかなり発揮できます。

 

僕は、少しの量の本当に良いモノに囲まれた生活を目指したいと思います。

 

 

話が外れました。

 

 

何はともあれ、無事出張を終え赤穂市に帰りたいと思います。

 

 

 

 

ps

今は明石の免許試験場の近くです。