文明への感謝

みなさんこんばんは。
藤デザインの安藤です。

知ってる方は知ってると思いますが、藤デザインというグループは現在2人で活動しております。

僕たちはルームシェアをしています。
理由は色々あるのですが、一番大きな理由が「節約」のためです。



この時期になると、ありがたいことにイチゴをたくさんもらいます。イチゴは割とあしがはやく、一日放置してたら、あれよあれよといたんでいきます。

去年は、いたんだイチゴをたくさん処分しました。「あーちょっとづつまんべんなくもらえたら、全部美味しく食べられるのに」と悔しい思いをしたのを覚えています。そんなことを考えたって、自然は人間に合わせてくれません。人間が文明を栄えさせてきた理由を思い出しました。

そこで、思いついたアイデアが「アイスを作る」というものです。去年のイチゴシーズンの暮れに一度作ってみたら、これが本当に美味しかったのです。

作り方は簡単。あの名作アイスMOWと、ミキサー(マジックブレッド)で贅沢ジュースになったイチゴを混ぜるだけです。あとは、冷凍庫がいい感じにやってくれます。あら不思議、あんなにいたみやすいイチゴが腐らない食べ物に。
これぞ、文明!ありがたき人類のリレー。

分量がキモなので、気をつけて混ぜてください。色を見ていたらなんとなくおいしい分量がわかると思います。

今日も作りました。
こんなアドバイスをしながら、イチゴを入れすぎました。食べますけどね。大きめのスプーンで。



節約の基本は、「消費を最小限に」「なるべく自分たちでまかなう」です。ショッキングなことも、アイデア一つでパーティになります。まぁ、イチゴを貰えたからこそできることなんですが。

本当にありがたいことです。

おわり